muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

簡単&美味しい~牛めし丼✨

そういえばこちらのサブブログに作り方を紹介してませんでした。 こちらにもまとめておきます。子供達が小さい頃から(3歳くらいからかな?)大好きだった「牛めし丼」の作り方を紹介します。かまどさんで炊くようになってから特に美味しい!かまどさんは、…

おにぎらず~やっぱり簡単!

の方がもしかしたら簡単かなぁと思ってましたが、やはりこちらの方が簡単かもです。作り方は既に動画とかも出てますが・・・ 一応私の作り方を紹介しておきます。 ①ラップを海苔よりも大きく敷いて ②海苔の上にパラパラ塩を振ります 炊いたご飯か電子レンジ…

7分で1品~🐷

豚しゃぶ肉とネギと醤油これだけあればあっという間に1品出せます!何時に帰るかわからない家族! とりあえず作っておくのはこちらです。 ①ネギをみじん切りにして、醤油をひたひたに入れておく!(冷蔵庫へ) ②家族が帰ったらお湯を沸かし(鍋でもいいけど…

「素揚げ」と「揚げ玉」で天ぷら風~✨

ウチでは、天ぷらをあまり揚げません。 何故ならお店のようにパリッとサクサクに出来上がらないからですね。でも、出来なくても「天ぷら風」になるこの方法を知ってからは専らこればかりです。 皆さんも是非お試しください。基本的には冷やしうどんやそばに…

簡単~豚の角煮~🐷

豚の角煮の作り方圧力鍋無くでも美味しく出来上がります。☆材料☆ 豚バラブロック500g 水 400ml ★ 料理酒 200ml ★ 醤油 150ml しょうが チューブで3㎝ みりん 50ml 砂糖 大さじ3 ☆作り方☆①フライパンで、バラブロックを全面こ…

鶏手羽と卵のウスターソース煮~超簡単!

簡単な和食ですよ! 鶏手羽とゆで卵だけあれば出来ます。 『材料』鶏手羽先6本 ゆで卵人数分 ネギ10c調味料A 水1カップ ウスターソース半カップ 酒半カップ 砂糖、醤油各小さじ1粗挽き黒胡椒 『作り方』①フライパンに鶏手羽先肉を皮を下にして並べます。 こ…

スペアリブのコーラ煮~食べにくいけど超簡単!

今朝気付いたビックリ! なんと、毎日のブログの画像に付けていた日付け! ずっと「2019年」にしておりましたぁー!!! どこかから間違ってます。が、敢えて追求もしません。さて、スペアリブ! いつも甘辛の味にしてましたが。。。先日は、初心に返って~…

簡単なお弁当まとめ🍱

ココ最近の簡単な単純系のお弁当をまとめてみました。 オムライス弁当です! チキンライスを作って、ふんわりオムレツをのせます。 薄焼き卵で包むタイプは、卵が硬くなりがちなので、オムレツをのせてます。 ※チキンライスは、市販のソースやナポリタンソー…

サックサクから揚げ~ダマ片栗粉&パン粉!

我が家の最終的な「唐揚げの作り方」が決定しました!今までも、ダマ片栗粉の作り方で完璧だと思ってましたが。。。 パン粉を加えるとサックサクでしかも冷めても食感も残ってるし、ジューシーで美味しいのでした。 お弁当にも最適です!是非、いつものレシ…

あっという間にマフィン~計量不要です!

こちらは3代目レシピの女王様のレシピです。 お菓子作りで面倒な計量が必要ないので誰でも簡単に出来まーす!材料は、こんな感じです。基本的には、ホットケーキミックス100g+プリン2個! 以上です。 袋入りのホットケーキを使ったので1袋200gなので、プリ…

キーマカレーの作り方~胃に優しい!

昨日作った我が家のキーマカレーを紹介します!材料が和風なのですが、スパイスを利かせるとキーマです。「材料」〇挽肉(500g) 〇玉ねぎ(1個) 〇オクラ(1パック) 〇シイタケ(大6個) 〇エリンギ(大6個) 〇カレー粉(適宜) 〇シナモンパウダ…

寒天~6つの裏技✨

最近よくテレビでも取り上げられている「寒天」です。カレーに入れると後片付けも楽で小分けも簡単!と紹介しました。 そして、昨日も炒め物の回鍋肉がとってもうまく出来ました! 普段は、普通の牛乳かんだけ作ったりしてましたが・・・こんな感じで!調べ…

手羽先の素揚げ~超簡単☆失敗無しです!

二日続けて試してみましたぁ! 「手羽先の素揚げ」から揚げよりもずっと簡単で美味しく出来上がりますよー! まずは「手羽先の素揚げ」です。 ①フライパン鍋に手羽先を入れて~ヒタヒタの油を注ぎます。(冷たいまま) ②そのままゆっくりじっくり皮がこんが…

☆~味付け卵~つけるだけ~☆

年末に物凄ーく簡単な「味付け卵」の作り方をテレビでやってました。 2日しか漬けてなかったけど、とっても美味しいと好評でしたぁ! 半熟茹で卵にするととろ~り美味しいです。材料・半熟茹で卵6~10個 ・出汁1カップ ・しょうゆ大さじ4 ・みりん大さ…

ラムレーズンきんとん~大人な感じ☆

お節に入ってる栗きんとんも美味しいですが・・・今年は、ラムレーズン&白いちじくを使ってラムレーズンきんとんを作ってみましたよ! 確かキューピー3分クッキングでやってたと思います。作り方の紹介をします。材料・さつまいも1本 ・砂糖(グラニュー…

簡単&美味しいネギ鶏~🐔

ネギをたくさんもらって~鶏肉があったらこちらをどうぞ! 鍋にたれを作って~鶏肉とネギを入れるだけで20分クツクツするだけで出来上がりますよー!材料・ネギ2~3本 ・鶏もも2枚 調味料 ・しょうが一片(チューブ2㎝くらいでもOK) ・しょうゆ大さじ…

ローストビーフ~超簡単~🍴

Xmas~お正月まで! 数回作るローストビーフ!昨年もご紹介しておりますが。。。 再度画像を増やして作り方を紹介致しまーす!ウチのローストビーフは、レアタイプの牛たたき風なのですが。。。 厚切りしかできません。笑 それでも我が家では「こっちの方が…

「チキンの塩釜焼き」~絶対に失敗しない~☆

子供たちが小さい頃から・・・ クリスマスイブのメイン料理は変わってません。 これは、たとえ5時に丸鶏を買いに行っても・・・7時半には、出来上がってテーブルへ~という工程が少ない料理です。ただひとつ「オーブン」は必要なんですがね。 ウチは、レン…

ミートローフ~🍳で作りました!

ずっと前に下書きのままにしていた記事が見つかりました。 ミートローフの作り方です。海軍めしにもありました。 色々な料理が「海軍めし」が発祥となってます。自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!作者: 海軍めし愛好会,青山智樹,バーバラ・ア…

ホットプレート&鍋メニューまとめましたぁ!

ホットプレートや鍋メニューは、便利ですよね~。。。ウチでは、お義父さんが亡くなってからは週に1回お義母さんと一緒に夕飯を食べるようにしてましたが。。。 かなりの頻度でホットプレートを使ってますね。 やっぱり便利で手軽ですからねー!昨日は、ハ…

冬はほっかほかお弁当~スチームさんありがとう!

ウチでは、子供たちのお弁当箱に曲げわっぱ弁当箱とシーガルのステンレス弁当を使ってます。 今年度で子供たちのお弁当作りも終わりですが。。。今週になって「カレーとかスチームの上であっためるから。。。」と、次男の要望がありまして~ よく考えたら今…

「グリルで時短!」~お弁当にも朝食にも便利です!

今朝作ったから揚げ弁当!朝から揚げ物も結構すんなりできるようになりました。 少し前までは「エイッ」と気合を入れないとムリでしたがね。から揚げはこちらです。前日にビニール袋に漬けこんでおきます。朝食とお弁当作りは、同時進行で行われますが・・・…

オニオングラタンスープの作り方~簡単です!

先日、天海祐希さん主演のドラマ 「chef~三ツ星の給食~」でも出てきてました。 回を重ねるごとに面白くなってきたドラマです。その中では、それはそれは丁寧にじっくり心を込めてオニオングラタンスープが作られてましたが・・・ウチのは簡単です。「材料…

温泉卵の作り方~超簡単!

我が家のお弁当によく出てくる温泉卵! 市販の物も一時使ってましたが。。。ゴロンと固まってたりするようで。。。「自家製の方がいいんだけど・・・」と、次男に指摘されました。我が家の製法は・・・ 最近は、こちらの方が成功率が高いです。①まず、保温(…

もっと簡単~パリッとジューシー焼き餃子~☆

久々に作りました「餃子」です。レシピは、同じですが焼き方を変更してみました。 「材料」(3~4人分)・豚肉300g ・キャベツ2~3枚 ・ニラ1束 ・青ネギ3~5本 ・しいたけ3個 ・にんにく1かけ ・しょうが1かけ調味料 ☆塩コショウ少々 ☆酒小さ…

☆~超簡単!10分でビーフチャップ~☆

ポークチャップのビーフバージョンです!材料を切って炒めてソースを入れるだけ~です。 子供が絶対に大好きな味で丼にしてもお弁当にもぴったりです。 「材料」~4人分・牛薄切り肉(500g) ・玉ねぎ(1個) ・エリンギ(3~4本)・・・しめじ(1…

きりたんぽ(だまこもち)鍋の作り方~🍲

今日は、私のメインブログでも冬に何度か出てくる~ 秋田名物「きりたんぽ鍋」の作り方をご紹介します。普通の鍋との違いは、鍋を囲んで食べる~という感じでもなく、キッチンで作って~器によそってテーブルに運ぶタイプのです。きりたんぽ・ネギ・セリを鍋…

☆~ミートソースはお手製で~簡単です~☆

ミートソースは市販の方が美味しいと思うでしょうが・・・ 結構、簡単で自分で作った方が美味しかったりします。 ニンニク&玉ねぎを切って調味料を混ぜて煮込んでひたすら水分を飛ばすだけですので、是非お試しを~野菜は玉ねぎだけ!ですが、ソースの中に…

簡単~サンドイッチ~☆

沼サン始め、具だくさんの分厚いサンドイッチが流行ってますが。。。一番気軽にできるサンドイッチをご紹介します。〇卵を焼くだけの卵サンド 〇ハム&チーズサンド 〇ツナマヨサンド 〇ローストビーフサンド①卵を焼いて冷ましておく間に、ツナの油を切って…

あえての「ダマ片栗粉」から揚げ~あさイチレシピで作ってみましたー!

ジャーン!これまで、色々な料理人さんが「から揚げ」のレシピを紹介してくれてましたが、その度に何度も試行錯誤して作ってきてました。 そして今回も10月4日にTVで見てからずーっと試してみたかったのです。ポイントは、ひとつだけ!「あえてのダマ片栗…