読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

お寿司色々~お弁当にも便利!

お弁当 料理レシピ

 先日のひな祭り~私以外は全て男の家族ですが。。。
お寿司が大好きなので必ず作ります。

基本は、江戸前ちらしの海鮮ちらしにしまーす!

f:id:karutakko-muratan:20160304091835j:plain

はまぐりのお吸い物も添えてます。

そして、生ものをたくさん食べられなくなってる主人はちらし寿司をあまり喜ばないためにこちらを準備します。

f:id:karutakko-muratan:20160304091904j:plain

寿司飯を作っておいて、たけのこと牛肉のしぐれ煮&ほんのり甘い卵で!

f:id:karutakko-muratan:20160304091927j:plain

そして夕飯の酢飯を作ったらついでに次の日の次男のお弁当用にいなり寿司を作っておきます。
酢飯なので前日作っておいても美味しく食べられますよ!
(生ものは入れないようにします)

どこにいなり寿司が?って感じになってますが、詰めてますよ。
画像では、上半分に3個入ってます。
あとはいつものお弁当と同じようなものを詰めます。
エビやオレンジが入ってるので華やかになりますね。

f:id:karutakko-muratan:20160310094035j:plain

そしてこちらは別の日のお弁当ですが・・・
(このお弁当箱がフタに詰めてしまったことがある上下が紛らわしいお弁当箱です)
いなり寿司よりも実は簡単ですが食べやすい「変わり稲荷弁当」です。
そうです。酢飯の上にただ「おいなりくん」を切ってのせるだけでーす!

でも、これ「かなり美味しかった」そうなので、時々詰めます。
見た目は地味になりますが、味はとっても美味しいので時間がない時の手抜き弁当には是非おすすめしまーす!笑

夏には、細い巻き寿司を丸い曲げわっぱに梅型に入れて~これも前日に作ってラップをしておいて冷蔵庫に入れておき、朝にラップごと切るとうまくいきます。
こちらの画像はありませんが・・・
酢飯は夏には安心です。

そして最後におまけの画像です。

f:id:karutakko-muratan:20160310093830j:plain

あまり参考にはならないかもですが、酢飯はたくさん作ってお弁当にも最適でーす!というお話でした。

そして、いつも素晴らしいお写真で色々ご紹介して下さる方のブログもご紹介します。

京都・西陣「千両ヶ辻 雛祭り展」~第1回「桃の節句の彩り」へ。 - とこてく京都

実家にあるお雛様は、明治時代よりも前のようです。町家カフェの天井のさしき造りな感じが実家に似てます。西陣ボールも食べてみたいです。西陣織の半幅帯を大事にしてます。やっぱり京都っていいですね~。

2016/03/08 16:19

今すぐ京都に行きたくなりますね~✿

毎日ご飯やお弁当を作って頑張ってる主婦の皆さん!
働いてる人は特に大変でしょうが、「美味しい笑顔」のために頑張りましょう~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦