muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

☆~超簡単な照り焼き~☆追記あり・・・

 以前もメインブログでご紹介してますが・・・
こちらにもまとめておきたいのでご紹介させてください。

f:id:karutakko-muratan:20160311094025j:plain

こちらは、今朝詰めたお弁当の「鶏の照り焼き弁当」です。
テーマは、☆!
人参も☆ そしてオクラも断面が☆です。笑

 鶏の照り焼きも魚の照り焼きもタレにつけておいて焼くよりは、焼いてからタレに漬けたりする方がきれいに出来上がります。

今朝のお弁当の鶏の照り焼きは、超簡単です。

 ☆鶏の照り焼き☆
鶏モモ1枚を観音開きにして、できるだけ平にしてこしょうを振ります。

②フライパンに油をひかずに皮目を下にして焼き、両面パリッパリに焼きます。(脂をキッチンペーパーでよく拭き取りながら)

しょうゆ:みりん=1:1のタレをお皿に入れておいて、焼いたお肉を皮からジュッと漬けます。
 時々ひっくり返して漬けてください。

これだけでーす!

あとは切ってお弁当に入れたり、パンにサンドしたり~美味しいですよ!

こちらは別の日の鶏の照り焼き弁当でーす!
器が違うとなんか違って見えまーす!


f:id:karutakko-muratan:20160311094240j:plain


そして、こちらは追記のエスニックチキンです。

f:id:karutakko-muratan:20160312101912j:plain


①②までは、全く同じでタレだけがエスニック風です。

酢・砂糖が各大さじ1
 オイスターソース・豆板醤小さじ1
 しょうがのすりおろし少々

これを混ぜて上からかけるだけでエスニックチキンの出来上がりでーす!
オイスターソースと豆板醤だけであ~ら不思議なエスニック風!驚きますよ~☆


昨日のブリの照り焼きも殆どおんなじです。

☆ブリの照り焼き☆

①ブリ(2切れ)に塩を振って15分おき、さっと洗い流して水気を拭いて小麦粉をまぶします。

②フライパンにサラダ油を熱して①を入れてこんがり焼けたら裏返してフタをして3分くらい中火で焼きます。

③余分な脂を拭き取ってタレ(しょうゆ・みりん・酒各大さじ2砂糖大さじ1)を入れて煮詰めてからめます。

f:id:karutakko-muratan:20160311115432j:plain

まぁ、いつも作ってる人には何でもないレシピですが、こうやってみると照り焼きって簡単で誰にでもできまーす!ということをお伝えしたいのでしたぁ!

この状態でラップに包んで冷凍しておくと何もないなぁと思ったお弁当にも電子レンジで温めるだけですぐに大丈夫です。