muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

青菜の茹で炒め~簡単&シャキシャキ☆

 関係ありませんが・・・
今日は、横須賀にいる長男の誕生日です。21歳になりました。
あの子のお蔭で私たちは親になることができました。
昔は、小食でしたが・・・
今では、家族の中で一番何でも好き嫌いなく食べてます。
全寮制の3年生!頑張って欲しいものです。

さて、昨日食べた夕飯の一部です。

f:id:karutakko-muratan:20160628115002j:plain

画像は小さいですね。
青菜系は、炒めるとどうしてもベチャッとなりがちです。
一緒に炒めるとどうしてもそうなってしまいます。

f:id:karutakko-muratan:20160628114947j:plain

こちらの感じですね。
なので、時々青菜をシャキシャキ食べたい時は、「茹で炒め」をします。
こちらの方が、色もきれいで炒めたように仕上がりますのでお勧めです。

青菜は特にきれいにシャキシャキ仕上がります。

材料
〇小松菜1束
〇カラーピーマン1個
〇豚肉300g
〇湯3カップ
〇塩小さじ1/2
〇サラダ油小さじ2
〇香味ペースト

作り方
①鍋にお湯を沸かしてサラダ油と塩を入れて茎から小松菜を入れてカラーピーマンを入れて葉っぱ~と入れます。
②フライパンで豚肉を香味ペーストで炒めておいて、①と和えます。

簡単でコクがあってシャキシャキ美味しいですよ。
青梗菜・ほうれん草・ターサイ・ブロッコリーも茹で炒めできます。
豚肉をベーコンにしてしまえば、茹でるだけで美味しく出来上がりますよ!

油を入れて茹でることで熱湯よりも沸点が上がるので手早く火が通るんですよねー!
中華料理の時は、こちらがおすすめです。

ちょっとしたことでも調理は化学~ですからねー!