muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

☆~味付け卵~つけるだけ~☆

 年末に物凄ーく簡単な「味付け卵」の作り方をテレビでやってました。
2日しか漬けてなかったけど、とっても美味しいと好評でしたぁ!


f:id:karutakko-muratan:20170110185447j:plain


半熟茹で卵にするととろ~り美味しいです。

材料

・半熟茹で卵6~10個
・出汁1カップ
・しょうゆ大さじ4
・みりん大さじ4


作り方

①半熟茹で卵を作ります

②たれ(出汁1カップ&しょうゆ大さじ4&みりん大さじ4)をひと煮立ちさせて粗熱を取り

③茹で卵をタレに漬けて冷蔵庫においておきます。

これだけなんですよね。

半熟卵は、私の場合はこちらの容器で作ります。


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279


ウチにあるのは、こちらでした。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277


あとは野田琺瑯でタレをそのままひと煮立ちさせて~冷まして茹で卵をつけておくだけです。

こんなに簡単なのに、本当にこのタレの割合がいい味なのでしたぁ!


お正月に登場させました!



f:id:karutakko-muratan:20170110185433j:plain




皆さんも是非お試しくださいませ~。
4日くらいがよくて~冷蔵庫で1週間くらいもつようですよ!


こちらのメインブログの記事も!


karutakko-muratan.hatenablog.com