muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

キーマカレーの作り方~胃に優しい!

f:id:karutakko-muratan:20160324005132j:plain

 昨日作った我が家のキーマカレーを紹介します!

材料が和風なのですが、スパイスを利かせるとキーマです。

「材料」

〇挽肉(500g)
〇玉ねぎ(1個)
〇オクラ(1パック)
〇シイタケ(大6個)
〇エリンギ(大6個)
〇カレー粉(適宜)
〇シナモンパウダー
〇クミンシード


f:id:karutakko-muratan:20170224211515j:plain


「作り方」

①野菜とキノコをみじん切りにします。


f:id:karutakko-muratan:20170224211449j:plain


旨みを出したいのでエリンギも!



f:id:karutakko-muratan:20170224211419j:plain


②合い挽き肉にカレー粉とシナモンパウダーをかけて、玉ねぎと一緒にソテーします。


f:id:karutakko-muratan:20170224211354j:plain


③玉ねぎにある程度火が通ったら他の肉や野菜やキノコも一緒に!


f:id:karutakko-muratan:20170224211326j:plain


④全部に火が通ったら、ヒタヒタの水を入れます。


f:id:karutakko-muratan:20170224211303j:plain


⑤ここで今回は、ジャワカレーのルーを見つけたのでこちらを使います。


f:id:karutakko-muratan:20170224211238j:plain


割り入れてフタをしておきます。

(その間にナンをこねておきます)


f:id:karutakko-muratan:20170224211211j:plain


⑥少し煮込んで水分がなくなったら出来上がりです。


f:id:karutakko-muratan:20170224211148j:plain


⑦出来上がる頃にナンを焼きます。
 手を抜く場合は、出来てるナンを購入してきて焼いて下さい。笑



f:id:karutakko-muratan:20170224211126j:plain



⑧焼いたナンを添えて出来上がり~🎶


※  ルーは、キーマカレー用のルーでなくてもOKです。

色々試しましたが・・・
ルーを使うと手軽で美味しいです。

あと、お弁当に入れる時は、温玉も添えたりすると美味しいですよ!


温玉の作り方はこちらです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp



お弁当箱は、こちらのランチボックスが便利です。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


特に冬はスチームの上に置いて~ほっかほかです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


まぁ、作り方といっても材料をみじん切りにして炒めてルーを入れて水分少なく煮詰めるだけですね。
やはり、ナンがポイントですね。

他にバケットも合います。

f:id:karutakko-muratan:20170224212404j:plain


メインブログの方もよろしくでーす!


karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、是非お試しを~🎶