muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

薄切り肉で豚の角煮~じゃばら折りでスピードUP!

f:id:karutakko-muratan:20160608143852j:plain


昨日作った「あさいち」でもやっていたレシピを紹介します。

(少し自分なりにしてますが)

f:id:karutakko-muratan:20160608143852j:plain

「材料」
・豚バラ肉薄切り500g
・小麦粉大さじ1(適当です)
・サラダ油大さじ1
・茹で卵4個
・玉葱2個

調味料A
・しょうゆ大さじ4
・みりん大さじ2
・砂糖大さじ2


・水カップ1
・しょうが(薄切り)4~5枚

「作り方」
①豚バラ肉1枚を縦横5cmくらいになるように少しずらしながらじゃばらに折りたたみます。
 もう1枚で違う方向で包み込んで四角形に成型します。(全部で10個くらいできます)

②これに、小麦粉をまぶし・・・
 私は振るタイプを使います。


③作っておいた茹で卵&玉ねぎを6等分の櫛形切りにします。

④フライパンに油を入れて中火で①を両面を2~3分焼きます。余分な脂は、ふき取ります。


f:id:karutakko-muratan:20161103100454j:plain


※余分な脂を落とすことで下茹で不要です


f:id:karutakko-muratan:20161103100437j:plain


⑤調味料Aを加えて表面に照りをつけます。

f:id:karutakko-muratan:20161103100415j:plain


⑥③とBの水としょうがを加えて、フライパンのフタを少しずらして弱火で20分煮ます。
 途中で上下一度返します。

f:id:karutakko-muratan:20161103100356j:plain


簡単ですよね!


f:id:karutakko-muratan:20161103104427j:plain



茹で卵はこちらで!


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

②の小麦粉はこちらです。


じゃばら折りで少しずらして折ることで肉と肉の間に空間ができて、ジューシーで柔らかい角煮があっという間に出来上がりまーす!

簡単ですので、是非お試しを~☆