muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

屋外で食べるお弁当!

f:id:karutakko-muratan:20150711110828j:plain
 運動会の日のお弁当です。
野球応援とかにもいいです。

f:id:karutakko-muratan:20160622092036j:plain

息子二人は、中学時代ソフトテニス部でした。
その大会でもよく作ってましたが、つまめるお弁当の紹介です。

屋外で天気が良い日には、できるだけ冷凍のものをそのまま詰めます。

お勧めの冷凍のもの

〇ツナサンドや卵サンド
〇枝豆
こんにゃくゼリー
〇冷凍ミカン

これらが保冷材代わりになるため、結構いい仕事してくれます。
サンドイッチは幼稚園時代はクルクルサンドにしたり・・・
葉物は解凍するとべチャッとしちゃうので入れられませんので、単体の具がよいです。

枝豆も冷凍のまま入れて自然解凍で十分美味しいです。
🍙の冷凍は、あまりお勧めできません。気温によっては解凍がうまくいきません。(1回失敗してやめました)

ブロッコリーとかも入れたかったのですが、いつでも高いですね。苦笑

あとは、紫蘇や梅干しを入れたり、酢飯にしたり。。。

今回リクエストがあった「沢庵おにぎり」は、海軍めしです。
たくわんを刻んでご飯に混ぜて握るだけですが・・・
シンプルで次男のお気に入りです。

自分でつくるうまい! 海軍めし弁当

自分でつくるうまい! 海軍めし弁当

この中で紹介されてます。
海軍めしは、昔から美味しいと言われてます。
カレーとかもここが発祥らしいですよ。

自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!

自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!

最初に購入したのは、こちらでした。
少しアレンジしたりして、時々我が家の食卓にも上がります。

基本的に私が大好きな「簡単&早い&美味しい」ものですので!
男の料理的な?でもよく工夫されてるレシピが多いです。

本屋さんで見つけたらパラパラしてみてくださいな~🎶