muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

☆~ミートソースはお手製で~簡単です~☆

f:id:karutakko-muratan:20161115101221j:plain

 ミートソースは市販の方が美味しいと思うでしょうが・・・
結構、簡単で自分で作った方が美味しかったりします。 

ニンニク&玉ねぎを切って調味料を混ぜて煮込んでひたすら水分を飛ばすだけですので、是非お試しを~🎶

野菜は玉ねぎだけ!ですが、ソースの中に野菜があるので~あとはコンソメでOKなんです!

「材料」~ひとり分です×人数分で作ってください。

・玉ねぎ・・・・・4分の1個
・にんにく・・・・1片
・合いびき肉・・・150g
・塩・・・・・・・少々

A ・水・・・・180ml(トマト缶かトマトジュースでもOK)
 ・トマトケチャップ大さじ3
 ・酒・・・・・・・大さじ2
 ・ウスターソース・大さじ1(中濃ソースも可)
 ・みりん・・・・・大さじ2分の1
 ・砂糖・・・・・・小さじ1
 ・コンソメスープの素小さじ1(ブイヨンもOK)
 ・しょうゆ・塩コショウ少々

・スパゲティ100g


「作り方」

①玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。

②フライパンに油をひかずに挽肉と①を炒めて少ししたら塩を入れます。


f:id:karutakko-muratan:20161115154655j:plain


③玉ねぎが透き通ってきたらトマト缶を入れて調味料Aを入れます。



f:id:karutakko-muratan:20161115154546j:plain


月桂樹の葉も入れてグツグツ煮込みながら時々混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20161115154511j:plain


時々混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20161115154420j:plain

ひたすら混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20161115154354j:plain

水分が飛べばOKです。

f:id:karutakko-muratan:20161115154308j:plain

この状態にして作っておけば・・・いつでもスパゲッティを茹でて
みんなで分けて食べます。


f:id:karutakko-muratan:20161115101221j:plain

パルメザンチーズとあればパセリやバジルを振りかけて・・・

サラダも添えます。

大体、工程としては切って混ぜて煮込む~で3工程ですね。
煮込むときに愛情を注ぎ入れます。笑




え?それでも面倒だから市販のものでいい?👂







まぁ、そうですね。
すぐに食べたくなったらそれもいいですよね。ハハハ


他にもトマトソース系の煮込み料理にはこちらが便利です。

ホールトマトとカットトマトと2種類常備しております。

一度作っておけば~「たまには、お母さんのミートソースが食べたい」と、言われるかもしれませんよ~笑




お弁当にも便利です。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


もしよかったら我が家の一品(逸品?)に追加してくださいませ~☆

お義母さんレシピは、牛肉100%でシイタケをたくさん刻んで入れてます。
そちらもかなり美味しいですのでもしよければ~☆

karutakko-muratan.hatenablog.com