muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

ミートローフ~🍳で作りました!

f:id:karutakko-muratan:20161130185400j:plain

ずっと前に下書きのままにしていた記事が見つかりました。
ミートローフの作り方です。

海軍めしにもありました。
色々な料理が「海軍めし」が発祥となってます。

自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!

自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!


ちょっと変更してますが・・・
いつもはオーブンで作ってましたが、今回はクッキングペーパーを使ってフライパンで作ってみました。

①まずは、玉ねぎと人参を炒めます!

f:id:karutakko-muratan:20161130185659j:plain


②お皿にとって冷ましておきます。


f:id:karutakko-muratan:20161130185635j:plain


③茹で卵も準備しておいて・・・


f:id:karutakko-muratan:20161130185612j:plain


④ハンバーグの要領で混ぜます。
 塩コショウやナツメグも降って!



f:id:karutakko-muratan:20161130185548j:plain


⑤真ん中に茹で卵を埋めて整形してベーコンも巻きます。


f:id:karutakko-muratan:20161130185518j:plain


⑥クッキングペーパーで包んでから焼きます。


f:id:karutakko-muratan:20161130185452j:plain


⑦蒸し焼き状態にしますが、中まで火を通すために~焦げました!


f:id:karutakko-muratan:20161130185424j:plain


⑧特にベーコン部分が焦げましたが・・・
 まぁ、味に問題はないので。。。

⑨見た目は少々悪いのですが、香ばしくて美味しいと好評でした。
 ベーコンがカリカリでよかったようです。


f:id:karutakko-muratan:20161130185400j:plain



オーブンが無くてもなんとかなりますね!


ちょっと深めのフライパンは便利ですね。
クッキングペーパーの存在がまた無限大です。

魚も焼くときれいに焼けますし崩れにくいです。
煮物(筑前煮)や煮込み料理(カレーやシチューでも)も水分が蒸発しやすいため早く出来上がります。
🍳は、大は小を兼ねる~ということでちょっと深めが便利です。

ソースは、お好みで!
私は、バターを溶かして~中濃ソースとケチャップとウスターソースを混ぜたりします。
市販のハンバーグ用でもOK!

ではでは、是非お試しを~☆


karutakko-muratan.hatenablog.com