muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

ラムレーズンきんとん~大人な感じ☆

f:id:karutakko-muratan:20170101120438j:plain

 お節に入ってる栗きんとんも美味しいですが・・・

今年は、ラムレーズン&白いちじくを使ってラムレーズンきんとんを作ってみましたよ!
確かキューピー3分クッキングでやってたと思います。

作り方の紹介をします。

材料

・さつまいも1本
・砂糖(グラニュー糖)大さじ2
・レーズン50g
ラム酒大さじ3
・干し白いちじく6個(30g)
・水大さじ3



結局・・・
ラム酒がスーパーになかったというのとラム酒漬けのレーズンがあったのでそちらを購入してラムは香りだけ!




作り方

①さつまいもを洗って3等分くらいに切って
 (切ったらなんと紫芋でしたー)


f:id:karutakko-muratan:20161231155446j:plain


②蒸します(竹串がすっと通るくらい)15分くらいかな?


f:id:karutakko-muratan:20161231155417j:plain



f:id:karutakko-muratan:20161231155353j:plain


③干しイチジクは、レーズンと同じくらいに切り、ラム酒と同量の水を加えて10分程おきます。



f:id:karutakko-muratan:20161231155328j:plain



④砂糖を加えて中火にかけてアルコールを飛ばします。


f:id:karutakko-muratan:20161231155306j:plain



⑤さつまいもの皮を剥き(さらしとかで)ボウルに入れて熱いうちに温かい④を加えてさつまいもをつぶしながらよく混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20161231155241j:plain


保存容器に入れて冷蔵庫へ!
(3~4日保存可能です)


我が家は、大晦日にラップで茶巾にしてお皿へ!



f:id:karutakko-muratan:20170101120438j:plain


写真中央!


きんとんまでは滑らかではありませんが、「かわったスイートポテト?」みたいな感じでわりと好評でした。
ウイスキーとかにも合います!

もしよかったらちょっと大人な「ラムレーズンきんとん」お試しを~🎶