muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

簡単~豚の角煮~🐷

f:id:karutakko-muratan:20170616152342j:plain
 豚の角煮の作り方

圧力鍋無くでも美味しく出来上がります。

☆材料☆

🐽 豚バラブロック500g
🐽 水   400ml  ★
🐽 料理酒 200ml  ★
🐽 醤油  150ml  
🐽 しょうが チューブで3㎝
🐽 みりん  50ml
🐽 砂糖   大さじ3


☆作り方☆

①フライパンで、🐽バラブロックを全面こんがり焼きます。

f:id:karutakko-muratan:20170616152455j:plain


f:id:karutakko-muratan:20170616152751j:plain


②お好みの厚さに切って(2~3㎝)深めの鍋に並べて、★の料理酒と水を入れて煮ます。

f:id:karutakko-muratan:20170616152415j:plain

③10分間煮込み、火を止めて冷ます。すると脂が白く固まるのでキッチンペーパーで取り除きます。
  (これが次の日のお弁当等にも便利な秘訣です。)


f:id:karutakko-muratan:20170616152357j:plain


④再び、残りの調味料を入れて落し蓋をして煮込みます。
 (アルミホイルかキッチンペーパーで)


⑤出来上がる少し前に茹で卵やウズラの卵を入れると煮卵も出来ます。


f:id:karutakko-muratan:20170616152342j:plain


⑥出来上がりでーす!

f:id:karutakko-muratan:20170616152324j:plain


鍋ごと食卓に出します。

私は、この「かまどさん」で煮込みました。



karutakko-muratan.hatenadiary.jp


次の日の朝は、お弁当にも便利です。


f:id:karutakko-muratan:20170616152303j:plain


ずっと圧力鍋が欲しかったのですが、今までなんとかなっているのでこれからも買わないと思いますね。

豚の角煮~薄切り肉のじゃばら折りで作る方法はこちらです。



karutakko-muratan.hatenadiary.jp


こちらもすぐに出来て美味しいのですが、やはり「角煮風じゃなくて角煮が食べたい」という次男の要望で時々角煮も作ります。


コーラ煮も簡単ですよ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


是非お試しを~🎶