muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

「素揚げ」と「揚げ玉」で天ぷら風~✨

f:id:karutakko-muratan:20170715111621j:plain 
ウチでは、天ぷらをあまり揚げません。
何故ならお店のようにパリッとサクサクに出来上がらないからですね。

でも、出来なくても「天ぷら風」になるこの方法を知ってからは専らこればかりです。
皆さんも是非お試しください。

基本的には冷やしうどんやそばに添えますが・・・

竹輪の素揚げ+揚げ玉
野菜の揚げ浸し+揚げ玉

これさえあれば天ぷらのような感じになります。

f:id:karutakko-muratan:20170715111621j:plain

これは、ぶっかけ風ですね。

f:id:karutakko-muratan:20170715111601j:plain

まず、写真奥の揚げ浸し!

作り方~そばつゆを器に入れて。。。
野菜を素揚げして、ポンポンそばつゆに漬けていくだけ!
熱いですが、冷蔵庫で冷やしても美味しい!

写真真ん中は、竹輪の素揚げです。
竹輪は素揚げが一番美味しいんです。

エビは、むきエビに片栗粉つけて揚げます。
エビが入ると海老天風です。

茹でて冷やしておいたうどんとそばつゆをかけたり、つけダレで食べたり~是非お試しを~🎶

揚げ浸しもエビも無くても、竹輪と揚げ玉・そばつゆ・ネギ!これさえあれば完璧です。


f:id:karutakko-muratan:20170625103918j:plain


こちらは少し前のざるそばです。


お弁当にも冷やし系麺は、喜ばれます。


f:id:karutakko-muratan:20150526101754j:plain

うどんですがかつおぶしで見えませんね。


夏には、冷やし中華もいいですよね!

f:id:karutakko-muratan:20150611101546j:plain


そしてバンバンジーも!

f:id:karutakko-muratan:20150708110229j:plain


タレも少し凍らせたり、冷凍枝豆や冷凍フルーツを詰めると保冷剤代わりにもなります。
保冷剤もたっぷりで重たいお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150717090339j:plain

昨年のこの時期は2日に1回は、冷やし麺を詰めてましたね!笑

でも、小食の次男なので暑いと仕方がないです。


karutakko-muratan.hatenablog.com


皆さんも夏休みのお昼の麺でも!
是非お試しを~🎶