muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

納豆菌~60℃以下で!

業務用【北海道産】朝食用カップ納豆40g×30個送料込み

納豆は、色々体に良いのですが・・・

納豆菌を効かせるには、冷たいよりはちょっと室温に戻した方がよくて、かといって80℃以上になると効果を発しなくなるんですよね。

そこでめかぶ納豆にする時もキムチ納豆やおろし納豆。。。
全部、室温に20分くらい戻しておいた方が良いみたいです。

でも、あまり待てないので・・・
最近よくやってるのが「卵納豆」ではありますが替わり卵納豆です。

卵を白身と黄身に分けて・・・
白身を泡立ててメレンゲまでいかないくらいで・・・
電子レンジで30秒!
その後に納豆も混ぜてから最後に黄身をのせて混ぜて食べます。

 f:id:karutakko-muratan:20181122093432j:plain

こんな感じですよ!
このままお醤油たらっとして食べても美味しいです。
ほんのり温かくて、ビタミンKの血液サラサラ作用で血栓を予防してくれるし、ムチンは肝臓をアルコールから守るし、ビタミンB2コレステロール中性脂肪を減らすし・・・

晩酌のお供にはとってもいい納豆!
夜に食べる方がお勧めですよー!


f:id:karutakko-muratan:20180901235545j:plain

なめたけおろしにも納豆を入れます。

こんな感じで!

f:id:karutakko-muratan:20181123014619j:plain

たまには熱くしますがね!