muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

フライパンふたつでなんとかなる!

 最近は、こちらのブログを全然更新してないにもかかわらず・・・
こちらのアクセス数が結構多いことにびっくりです。
皆さん何がきっかけで訪問してくださってるのでしょうね?

さて・・・
令和となりましたが・・・
4月から主人の異動で車で3時間くらいの実家の近くの新居(公舎)に住んで秋田市と行ったり来たりしている毎週です。
平日は公舎、週末は秋田市の家!

新居は仮の住まいなので極力物を増やさずに過ごそうと決めてます。
それにしても、ちょっと我慢すれば何とかなることが多いこと・・・

冷蔵庫と洗濯機と電子レンジと食器棚をクロネコでレンタルし、食器も家から持ってきたり、家具は無印のローテーブルをふたつだけ購入して・・・

オーブントースターと炊飯器は買いましたが・・・(家では土鍋だけ)
調理道具も鍋類は買わず「小さめのフライパンふたつ!」
これだけでなんとかなるものだったんですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190522134953j:plain

昨日は、旦那様がお土産でもらってきた冷凍された「八幡平ポークの味噌漬け」があったので・・・
解凍しました。

f:id:karutakko-muratan:20190522134928j:plain

いい感じの加工の仕方で、味噌が直接ついてませんね。

f:id:karutakko-muratan:20190522134849j:plain

これだとあまり焦げ付きませんね。

f:id:karutakko-muratan:20190522134830j:plain

ポークステーキを焼くときのコツは・・・

「まず豚肉の脂で焼く」これですよー!

こんな感じで立てて脂を溶かします。
これは、確か三国シェフが教えてくださいました。

以前は、ほうれんそうのバターソテーとにんじんを添えてましたね。
私はこちら側にするのが正解だと思ったのですが(豚肉の向きです)

f:id:karutakko-muratan:20190522134758j:plain


旦那様は、「こっちだろ」だそうです。

f:id:karutakko-muratan:20190522134308j:plain

本当はどちらが本当なのでしょうねぇ。。。
ネットで見ても色々でした。


このふたつのフライパンだけで今まで色々(そんなではないけど・・・)作りました。

まず、ラーメンですね。

f:id:karutakko-muratan:20190518093754j:plain
新居で食べる喜多方ラーメン

あとは、餃子も作りましたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190425105737j:plain

麻婆豆腐も作りましたね!

f:id:karutakko-muratan:20190508114844j:plain



f:id:karutakko-muratan:20190511094454j:plain


鶏の照り焼きアボカドソース添えも!

f:id:karutakko-muratan:20190516100141j:plain

カレーも2回くらい作りましたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190509111840j:plain

シチューも・・・

f:id:karutakko-muratan:20190521113446j:plainf:id:karutakko-muratan:20190521113518j:plain
筑前煮とキムチの豚バラ巻き焼きも!

f:id:karutakko-muratan:20190417091144j:plain

豚バラ肉とナスの甘辛炒めも!

f:id:karutakko-muratan:20190411093237j:plain


焼いたり炒めたりが多いですね。

妹家族がお昼に来たときは唐揚げもご馳走しましたよー!


作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


f:id:karutakko-muratan:20190410100530j:plain

鹿角牛のステーキも美味しく焼けました!

f:id:karutakko-muratan:20190405112304j:plain

バターソテーが大好きみたいな旦那様!


こんな感じでフライパン小さくて平たいタイプとちょっと深めのタイプがあれば大抵のものを2品同時に作れます。
というお話でした。