muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

二杯酢~簡単です!(あさイチ)

 今朝のNHKでチラ見しただけですが・・・
二杯酢って色々使えるらしいです。

作るのは簡単です。

二杯酢は、しょうゆと酢を混ぜ合わせるだけで簡単にできます。
覚えておくと便利です。

ポイントは、酢に火を入れてまろやかにすることです。

電子レンジでOKです。
f:id:karutakko-muratan:20190529145559j:plain

(40秒くらい)

同じ量の醤油と混ぜればOK!
しょうゆ:酢=1:1です。

f:id:karutakko-muratan:20190529145653j:plain


卵かけご飯を推奨してましたので作ってみました。

食べ方
炊き立てご飯に二杯酢をかけて、卵を落としてノリと刻み葱とショウガをのせて仕上げにまた二杯酢をかけます。

これが絶妙なおいしさでした。

f:id:karutakko-muratan:20190601201811j:plain

ごま油で揚げ焼きして・・・二杯酢で仕上げてみました。
旦那様にも公表でしたよ!

さて、今回はこれだけですので・・・
昨日から何度か磨いたガスレンジのお話を!

実は前の人が新居に置いて行ってくれたガスレンジ!
まぁまぁきれいではありましたが、焦げ付きがとにかく気になってました。

自分では焦げ付きが気になるのでいつも黒を購入してましたが・・・
白というか?アイボリーなので、焦げ付きが目立ちます。

きれいにしてもこんな感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20190529145521j:plain

セスキ炭酸で拭いても取れず・・・
やはり気になって・・・
磨いてみました。

大分よくなった感じです。

f:id:karutakko-muratan:20190529145459j:plain

右側はすぐにきれいになったのですが・・・
一見きれいに見えた左側のくぼみがまた・・・

f:id:karutakko-muratan:20190529145424j:plain

頑張りましたが・・・
なんかまだ!

f:id:karutakko-muratan:20190529145359j:plain

1回に30分以上時間を費やさないことをモットーにしてます。笑

f:id:karutakko-muratan:20190529145337j:plain

再度、今日も磨いてみました。
いいですね~。。。
もう少しですね。

f:id:karutakko-muratan:20190529145308j:plain

まだ魚は焼いてません。
ここをきれいにしてからですね!

f:id:karutakko-muratan:20190529145242j:plain


くぼみは、五徳を置けば隠れるのですが・・・

よく見るとかわいいレトロなパリのレンジみたいです。笑
もうすぐ完璧きれいになりまーす✨