muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

担々麺~材料少なくてもできます🍜

f:id:karutakko-muratan:20200505105211j:plain

担々麺~材料が少なくても大丈夫なんですね。
大体、これと挽肉あれば、20分くらいでできます。

基本的には尊敬してやまない「山本ゆり」さんのレシピです。
ねりごまなくても・・・ってレシピでしたが、ウチには牛乳がなかったので練りごま使いました。笑


f:id:karutakko-muratan:20200505105455j:plain


材料(2人分)

・ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
・合い引き肉か豚ひき肉・・・150g
・中華麺・・・・2玉

A
・にんにくすりおろし・・・小さじ1
・しょうがのすりおろし・・小さじ1
・豆板醤・・・・・・・・・小さじ1~5(お好みで)

B
・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
・顆粒鶏ガラスープの素・・大さじ1
・ねりごま・・・・・・・・5g(5cm)
・水・・・・・・・・・・・400ml

あれば万能ねぎの小口切り
ラー油 ・・・・・・・お好みで!

作り方

①深めのフライパンにごま油を熱し、ひき肉とAを入れて炒める。

②色が変わったら、Bを加えて1~2分煮る。

③塩コショウで味を調える。


f:id:karutakko-muratan:20200505103021j:plain

これを作っておけば、あとは麺を茹で湯切りして、温めた器に入れて、①~③を温め直して注ぐだけです。

仕上げにすりごまふってもいいですね。
直ぐに食べる際には、①のフライパンの横のコンロで同時にお湯を沸かしておくとすぐに出来上がります。


f:id:karutakko-muratan:20200505103038j:plain


これが残ってあったので・・・
チューブ入りは便利ですよねぇ。。。

結構何でも揃えてます。

f:id:karutakko-muratan:20200505103107j:plain

おろしタイプ以上にこのきざみタイプが大好きです。

中華には、これらがあると大体何でもできますね。

f:id:karutakko-muratan:20200505103054j:plain

コチュジャンは、お皿に直接とって使うことも多いです。

大人と子供で辛さを変えれば・・・
どなたでも美味しく召し上がれますよ!

是非作ってみてくださいませ~🎶