muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

常備薬味「揚げねぎ」~便利&エコ!

簡単&便利な薬味をひとつご紹介です。
旬のネギを使い切る便利なレシピです。
ま、ネギを切って青いとこまで全部使い切って揚げるだけの話なのですがね。

f:id:karutakko-muratan:20220118111105j:plain


①ネギ(1本)をカットして,小麦粉振って揚げ焼きします。


テレビではこんなに焦がす寸前にしてましたが、もっと手前でやめました。
②熱いうちに、塩を少々振っておきます。

f:id:karutakko-muratan:20220118111008j:plain
ちょっと焦げる直前?

豚しゃぶを作ります。
湯は沸騰寸前で火を止めて!~生姜とネギを入れた中に!

f:id:karutakko-muratan:20220118111039j:plain

1枚ずつ豚しゃぶ肉を入れていきます。

f:id:karutakko-muratan:20220118111025j:plain


揚げネギソースは、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、水大さじ3、ゆずのしぼり汁(ゆずのチューブ)

これらを少し肉にもまぶしておきます。
あとはテーブルにも添えて!

f:id:karutakko-muratan:20220118110934j:plain

日本酒の友の揚げ出し豆腐にものせて!

f:id:karutakko-muratan:20220118110949j:plain

冷蔵庫で1週間はもつようです。
ネギをたくさん買ったら、作っておけば便利ですね。

納豆に入れてもOK!

以前はこちらの作り方をしてましたが。。。
ネギ醬油が余ってしまってました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp