今日は「鮭弁」を例にして、定番のお弁当の詰め方をご紹介させてください。
まぁ、色々お弁当の本も出てますのでそちらを参考にしてる人には必要ないことですが、ちょっとしたコツとかも交えて~笑
私のお弁当は、前日に8割くらい作っておいてます。朝はできるだけ眠っていたいですのでね~。
まず6時に起きてトイレに行きます。(← この情報要りませんね)
ご飯を電子レンジで温めます。
おかずにもよりますが、遠浅の砂浜のようにご飯を詰めます。
ご飯に味をしみらせたいものがあれば特に遠浅に!
ここで卵焼きも焼いておきます。
私の場合は、冷ますためにここで家族の朝食を出してメイクします。笑
大葉(今朝は1枚しか残ってなかったです)を仕切りにしてメインの鮭をのせます。(骨をとって
おかずが多い日は、ご飯の角度を急にします。
他の物も冷蔵庫から出して温めたりして準備します。
このようにできるだけ全部見えるようにすると色もわかりやすいのでおすすめです。
大きくて形が定まってるものを先に詰めますが、ここでは筑前煮を奥に寄せて入れてます。
詰める前にキッチンペーパー等で余分な汁を取り除いておきます。
全体的に暗い色になるため隣には明るい色を持ってきます。
卵焼きの黄色がよいですね。
と、ここから写真を撮ることを忘れて一気に隙間埋めに入ってしまってますねぇ。。。苦笑
黄色の横には、きんぴらごぼうで茶色&オレンジ色です。
残りは、彩を意識してにんじんグラッセ(味付けてません)や絹さや(電子レンジの後塩を)にミニトマトとたくわんも!
色合いを見て、ご飯に梅干か黒ごまかゆかりを!
絹さやもそのままの形でもよいのですが、斜めにカットしてギザギザに~笑
ミニトマトは、今回初めてやってみましたが細いパスタで2個繋げてます。
(食べる頃には水分でパスタも柔らかくなってるそうです)⇒昨日知った情報です!笑
こんな感じで毎朝詰めてます。
ポイント
・ご飯を斜めにすることで全部のおかずの断面などが斜めに見えるようになり、どの色も見えて見栄えが良くなります。
・朝に作るのは1~2品だけ!(前日に漬けておいて、あとは焼くだけ&揚げるだけ~にしておきます。
・仕切りになるものには、味をつけません。(隣りあってもほんのり味がついてケンカしないです。)
・ボリュームのあるおかずから詰めます。
・柔らかいおかずを空いたスペースに埋めます。
・小さなおかずは最後に入れます。
・最後に緑の野菜やミニトマトの赤とか、はっきりした形や色を彩にプラスします。
あると便利~
常備しておくべき彩りトッピング!
赤 : 梅干・ケチャップ・紅しょうが・たらこ・筋子・ミニトマト・カラーピーマン
紫 : ゆかり
緑 : 大葉・ドライパセリ・パセリ他にんじんや大根の葉等
黄 : コーン・卵のそぼろ・鮭のそぼろ・たくわん・カラーピーマン
白&黒 : ごま・海苔
あとは汁漏れしないように・・・
シリコンカップの下におかかやとろろ昆布を入れてほうれん草のお浸しを入れたり、海苔で巻いたり・・・
ポテトサラダをハムで巻いてお皿にして入れたり、ハムとチーズは常備しておくと便利ですね。
クルクルハムで何でもクルクルさせたり~ごまかします。笑
クルクルや段々(チーズ&ハム&海苔)・・・よく使ってます。
他の日のお弁当も~。
こんな感じです。
もし参考にすることがあったらお試しくださいませ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦