muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ライスサラダ~クリスマスレシピ!

グッチ祐三さんのクリスマスレシピです。グリーンカレーを使うので簡単です。材料は。。。ライスさえ作って置けばあとは混ぜるだけ! カニ缶もあったので。。。 クレソンもパクチーも別にして。。。ライムもなし!また作って食べたいです。

ごちそうナポリタン🍝

ナポリタンの作り方は、色々ありますが。。。 少し前のあさイチでコウケンテツさんのレシピが紹介されてましたので 貼っておきます。まずは材料ですね。 ピーマンの代わりにブロッコリーをパスタと一緒に茹でる(後半2分) 材料です。ポイントが何個かありま…

シン・肉じゃが〜煮込まない肉じゃが!

以前2回ほど作って気に入り。。。 美容師さんにも教えたのに、忘れてました。やはり、レシピを貼っておきます。辛子を添えて味変させるのが、美味しい!ポイントは、じゃがいもを別のフライパンで蒸し焼きにすること!二つのフライパンを同時進行で!炒めて…

カブと生ハムのサラダ

ムニエルと一緒に作って出したこちらのサラダも紹介しておきます。 カブが旬ですからね👍こちらもカブと葉は生でもよくて。。。 生ハムがいい塩梅で。。。 爽やかで美味しいです。旦那様はカブ好きでした。タルタルソースとムニエルの作り方はこちらから。。。…

簡単~目玉焼きで作るタルタルソース🍳

ゆで卵を茹でて殻向いて~玉ねぎ水煮つけて~という面倒なことなしでタルタルソースが簡単にできます。 これなら、タルタルソース添えようかな?って、思い立ってすぐに作られます。 そして、鮭のムニエルも全部フライパンの上で! 自分が後で見てわかりやす…

豆腐でラザニア風

あさイチレシピの紹介です。 ちょっと自分なりにアレンジしちゃってますが。。。 大宮勝雄さん(実家がお豆腐屋さん)シェフのレシピです。ラザニアは、パスタの薄い生地をホワイトソースとミートソースで段々重ねにして焼く料理ですが。。。 パスタの代わり…

辛子マヨネギ昆布ソースの作り方!~フライに合う👍

ノンストップの笠原さんレシピです。しいたけフライとの相性が一番よかったです!ま、切って混ぜるだけですが、ソースの作り方を書いておきます。『材料』〇万能ねぎ 3本 〇昆布の佃煮 40g 〇マヨネーズ 大さじ4(適当でOK) 〇からし 小さじ1(お好みで量…

キノコのクリームパスタ🍝

昨日作ったあさイチレシピです。 片岡譲シェフのレシピをエビを買い忘れて炙りサーモン入れたり、パルメザンチーズも入れ忘れて最後にふりかけましたが、美味しくできあがりました。まずは材料です。次は作り方です。茹でるのと同時進行で炒めるとよいですね…

サバ缶を使ったサバーペーストの作り方

昨日作ってみました。 シェフガッキーさんのレシピです。我が家にも同じサバ缶が偶然ありましたので。。。 材料もこれだけ!カットするのは玉ねぎだけ!あとはミキサー使います。工程はこれだけです。とっても美味しくできあがりましたぁ! 次回作る時のため…

とろろ昆布のチキンピカタの作り方

あさイチレシピの日高良実シェフのレシピです。叩いてそぎ切りにした鶏むね肉に、とろろ昆布を巻きつけ、薫り高い特製トマトソースでいただきます。材料(2人分)〇鶏むね肉 250g(適当に1枚) 〇とろろ昆布 12g(適当に1袋)〇溶き卵 2個分(私は3個) 〇…

ハーブ入りエスニック肉団子の作り方

エスニック嫌いな旦那様も美味しいと満足してました。 あさイチレシピをアレンジしました。 ハーブとマリネの爽やかな味わいです。『材料』(2人分)〇豚ひき肉300g (私は合いびき肉使いました)調味料A 〇しょうが(みじん切り) 1かけ分 〇にんにく(すり…

ミョウガを使った簡単2品!

昨日のあさイチレシピで紹介されてました。 いつもレシピだけを写し。。。(左の画像) なんとなく目分量で作ったりしてますが、今は何でも検索すれば載ってますね。昨日はミョウガを使った簡単な2品でしたが、そんなに簡単に作ったとは思えないほどの美味し…

冷やし担々麺の作り方~調味料と水を混ぜるだけの簡単スープ!

昨日テレビで紹介されてた中華の達人シェフのレシピです。自分が後で作りたい時にすぐに見つかるように、このサブブログでレシピに残しておいてます。『冷やし担々麺の作り方』【材料】2人分スープ 〇白みそ 大さじ2 〇ねりごま大さじ2 〇酢 小さじ2 〇し…

タイピーエン(熊本の郷土料理)を作ってみた🍜

昨日のテレビで見た笠原さんレシピです。 タイピーエン(太平燕)ホタテ缶とトマト(グルタミン酸)とシイタケ(イノシン酸)で出汁が凄く出てるので、塩と醤油とみりんしか使ってなかったのでやってみました。材料2人分〇ホタテ缶 1個 〇ゆで卵 2個A 〇し…

柚子胡椒ポテサラ~簡単です!

ちょっと変わった、ポテトサラダの作り方です。 色々工程減らせます!今まで至高のポテサラを色々試してましたが。。。 普通のタイプを丁寧に作ることに時間を費やすのが面倒になってきました。そこで柚子胡椒ポテサラの作り方が紹介されてたので、ここで紹…

常備薬味「揚げねぎ」~便利&エコ!

簡単&便利な薬味をひとつご紹介です。 旬のネギを使い切る便利なレシピです。 ま、ネギを切って青いとこまで全部使い切って揚げるだけの話なのですがね。 ①ネギ(1本)をカットして,小麦粉振って揚げ焼きします。 テレビではこんなに焦がす寸前にしてました…