読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

☆簡単・豪華・美味しい!ローストビーフのつくり方~☆

年末年始に大活躍した我が家のローストビーフの作り方を紹介しまーす! 

f:id:karutakko-muratan:20160112143612j:plain]

 

~材料~

ローストビーフ用牛肉の塊肉 (常温に戻しておきます)  500g

(牛ももブロック肉)

 

A ・ハーブソルト小さじ1/2~1

  ・黒こしょうたっぷり

 

B ・酒50ml

  ・みりん大さじ2

(これをフランベする)

 ・しょうゆ大さじ5

 ・サラダ油大さじ1

 

 

 私は、こちらを使ってます。

 

~つくり方~

 

① 常温に戻した牛肉にAをまんべんなくまぶしておきます。

 

② 漬け汁を作ります。小鍋にB(酒&みりん)を入れ、強火でフランベしてアルコールを飛ばします。(ボワッと火がつくアレです)

しょうゆを加えてとろみがつくまで煮詰めます。

 

③フライパンにサラダ油を熱して、①の牛肉全面を強火で転がしながら5分程しっかり焼き付けまーす。(余分な脂はペーパーで拭き取ります)

弱火にして更に転がしながら5分焼きます。

 

④熱いうちに②の漬け汁に漬け込みます。

 

⑤粗熱が取れたらビニール袋に漬け込み汁ごと移して、空気を適当に抜いて4時間浸します。(途中何回かひっくりかえして味がゆきわたるようにぃ)

 

以上です。

あとは、ポリ袋から取り出してスライスするだけです。

いつも夕方に急いで作るため・・・途中の画像はありませんが・・・

 

ステーキよりも確実に簡単にできますよー!

 

上の画像は、一晩漬けて次の日の夜に食べたものです。

ホースラディッシュやわさびを添えて~♥

 

是非、お試しあれ~☆

 

 

f:id:karutakko-muratan:20160112143540j:plain

 

こちらは、割と焼きが甘くてレアになったものです。

切りにくくて・・・厚切りでーす!

 

お弁当には、お肉屋さんのローストビーフを詰めます。笑

 

f:id:karutakko-muratan:20151204092124j:plain

 

こちらの方がお弁当にはむいてるんです。笑