muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

簡単&美味しい~牛めし丼✨

f:id:karutakko-muratan:20171104094544j:plain

そういえばこちらのサブブログに作り方を紹介してませんでした。
こちらにもまとめておきます。

子供達が小さい頃から(3歳くらいからかな?)大好きだった「牛めし丼」の作り方を紹介します。

かまどさんで炊くようになってから特に美味しい!

かまどさんは、こちらです。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01


《材料》4人分

米・・・3合
A・・・・しょうゆ大さじ3
酒大さじ1
砂糖大さじ2
だし汁460ccくらい
しょうが・・・50g

牛すき焼き用・・400g
三つ葉・・・適宜
サラダ油(バター10g)
塩こしょう少々
醬油(適宜)

《作り方》

①炊飯器に米(洗ってざるに上げて、30分おいた)とAの調味料としょうが(千切り)を加えて、普通に炊きます。

②フライパンにバターを入れて、塩コショウした牛肉をさっと焼いて醤油を少々でもOK!

③炊き上がったご飯をどんぶりに盛り分けて、焼いた牛肉をのせて三つ葉(小口切り)を上に散らします。

①を朝に準備してタイマーで炊いておくと、帰ってきたら牛肉焼くだけでできあがります。

ご飯が濃い目の味なので、牛肉はシンプルに塩コショウで!
お好みで醤油をタラットとしても美味しいですよ!

是非お試しを~🎶



karutakko-muratan.hatenablog.com