muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

スペアリブのコーラ煮~食べにくいけど超簡単!

f:id:karutakko-muratan:20170721085205j:plain
今朝気付いたビックリ!
なんと、毎日のブログの画像に付けていた日付け!
ずっと「2019年」にしておりましたぁー!!!
どこかから間違ってます。が、敢えて追求もしません。

さて、スペアリブ!
いつも甘辛の味にしてましたが。。。

先日は、初心に返って~コーラ煮にしてみました。

結婚した当初よくやってましたが、「言わなきゃ何時間も煮込んだような深い味だ!」と、次男に言われましたのでご紹介しておきます。

スペアリブは、アウトドアで焼くのも良いですが、是非こちらもお試しあれ!


『材料』

〇スペアリブ1kg
〇コーラ1ℓ
〇醤油100ml
〇しょうが一かけ(薄切り)
〇水 適宜


『作り方』

①フライパンに油は引かずにスペアリブに焼き目をつけます。


f:id:karutakko-muratan:20170429180323j:plain


②コーラと醤油としょうがを入れて、ヒタヒタになるように適宜水を加える。

f:id:karutakko-muratan:20170429180047j:plain



③アクをとってホイルで落し蓋をする。(落し蓋はなんでもOK)
気まぐれで玉ねぎも一緒に煮込んでます。


f:id:karutakko-muratan:20170429175712j:plain


④少し煮込みます。15~20分くらいかな?


f:id:karutakko-muratan:20170429175407j:plain



⑤煮詰まっていい感じにドローっとしたら、出来上がり!



f:id:karutakko-muratan:20170429174612j:plain



器によそって食べまーす!


f:id:karutakko-muratan:20170429174237j:plain


↑↑↑こちらの、日付けですね。。。ずっと勘違いしてました。苦笑




一人暮らしの男性でもすぐに出来ますよね!
1kg
1ℓ
100
と、割合も覚えやすいですよ!

よろしかったら是非お試しを~.•*¨*•.¸¸♬