muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

はんぺんコロッケ!~はんぺんだけだけど・・・

 過去にレシピアップしてたかなぁと思いましたが、なかったですね。
レシピという程ではありませんが・・・
確か?高校生の調理部の人が賞を取ったレシピなんですよね。

「材料」 

〇はんぺん2枚
〇マヨネーズ(1枚に対して小さじ1くらい)適量
〇小麦粉
〇パン粉

「作り方」

①はんぺんをボールに出します。(ビニール袋の方が手が汚れなくていいですね。)

②マヨネーズをピューッとします。

③手でつぶして混ぜます。

f:id:karutakko-muratan:20200604090318j:plainf:id:karutakko-muratan:20200604090302j:plainf:id:karutakko-muratan:20200604090246j:plain
①~③工程

④お好みに成形します。(いびつですが、それが何か?って感じでいいんです)
 画像:丸めます!の間違いですね。

f:id:karutakko-muratan:20200604090233j:plain

⑤小麦粉に水を加えてバッター液作ります。(適当)
(卵の工程が省けるのでウチでは専らバッター液です)

f:id:karutakko-muratan:20200604090218j:plain

⑥普通に揚げます。

f:id:karutakko-muratan:20200604090204j:plain

⑦ひっくり返して・・・・

f:id:karutakko-muratan:20200604090149j:plain

⑧出来上がりました。

簡単ですよねぇ。。。
このままでも食べられますが、ソースにケチャップ、タルタルソース!
お好みでどうぞ!

f:id:karutakko-muratan:20200604090136j:plain


これがはんぺんの味だけで、揚げると不思議に「エビも入ってる?」って思うような美味しさなんですよねぇ。。。
エビマヨ味のせいかなぁ???


f:id:karutakko-muratan:20200604090053j:plain

この日のメニューはこんな感じでした。


過去のブログでゆで卵と和えた「卵はんぺんコロッケ」というのも作っていたようです。(記憶になかったのですが・・・)
関連ブログで出てきました。
はてなさんは、そういう自分が忘れている過去の記事も蘇らせてくれるので嬉しいですよね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

昨日のあさイチレシピで偶然にもはんぺんとアボソースを使ったはんぺんコロッケも紹介されてましたが、こっちの方が簡単なんです。笑

でも、きれいなグリーンのはんぺんコロッケもいつか作りたいですね。

アボソースはこちらです!

f:id:karutakko-muratan:20200604101352j:plainf:id:karutakko-muratan:20200604101404j:plain
あさイチレシピです。

アボソースは、グラタンで「小麦粉使わないグラタン」で是非作ってみたいです。
アボカドってグリーンできれいなんですよねぇ✨