muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

万能薬味~色々使えます!

野崎シェフの万能薬味!

f:id:karutakko-muratan:20200729151503j:plain

こちらからヒントを得て、冷蔵庫に常備しておいて、いつでもすぐに使えて便利な保存の仕方にしました。

f:id:karutakko-muratan:20200729151523j:plain

カットの仕方が重要みたいです。
それによりそれぞれの香味がハーモニーを奏でるように~🎶
野崎シェフの混ぜた状態でも1週間もつようですが、やはり青じそがしんなりしてしまうので。。。


私は、タッパーに別々にカットして常備してます。

f:id:karutakko-muratan:20200729151434j:plain


この方が傷みにくいと思いますし、料理に合わせる時も随時組み合わせを変更したりして。。。

f:id:karutakko-muratan:20200729151415j:plain


特に青じそは、葉っぱの部分が水に触れるとすぐに傷んでしまうので、細長い容器に保存することをお勧めします。
この方法だと1週間以上もちます。(ま、毎日使うので20枚くらいはあっという間になくなりますがね)

f:id:karutakko-muratan:20200729151402j:plain

水をほんの少し入れて茎を浸すと長持ちします。

f:id:karutakko-muratan:20200729151348j:plain

そして使う時には、容器から取り出して茎を切って、縦にクルクル巻いて繊維を切るようにはさみで切ると匂い立ちます。

使う時に冷蔵庫から出して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200729151334j:plain

ザルに取って・・・
ボウルに5秒くらい浸して、すぐに上げて水をよく切って・・・

f:id:karutakko-muratan:20200729151318j:plain

冷奴にのせて!

f:id:karutakko-muratan:20200729151306j:plain

お醤油をかけて!(毎日お昼に食べてます)

無くなる量も一定ではないので・・・
組み合わせを変えてサラダにしたり・・・

f:id:karutakko-muratan:20200729151253j:plain

一番たくさんリピートしてるのがこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20200729151240j:plain

こちらも簡単ですが、香味野菜のシャキシャキと豚肉のカリッカリと甘辛いタレを絡ませて食べるのが最高なんです。

サンドイッチにも割と合うんです。

香味野菜は、どれもが殺菌作用もあるのでこの時期最高です。
殺菌作用が強過ぎるので子供に大量に食べさせない方がいいくらいです。

バカになるわけではないので。。。笑

大人はたくさん食べましょう!