muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

ミョウガを使った簡単2品!

 昨日のあさイチレシピで紹介されてました。
いつもレシピだけ📺を写し。。。(左の画像)
なんとなく目分量で作ったりしてますが、今は何でも検索すれば載ってますね。

昨日はミョウガを使った簡単な2品でしたが、そんなに簡単に作ったとは思えないほどの美味しさでしたので、紹介します。

ミョウガは、切り方で香りの出方も違ってくるのですが。。。
炒め物は、大きく切って。。。
小口切りにしてお味噌汁にもサッと最後に浮かべます。

まずは鶏肉とみょうがとズッキーニのポン酢しょうゆ炒めです。

鶏肉とミョウガとズッキーニを炒めただけ!

この、塩とポン酢しょうゆだけで、こんな深い味わいになるなんて最高です。
ミョウガが爽やかで~その上ポン酢しょうゆが益々爽やかさを増すんです。
けど、鶏肉ときゅうりを塩だけで美味しく炒めることも実証されてますので、充分理解できますね。

もうひとつは、オクラとミョウガと油揚げのお味噌汁です。
ま、お味噌汁は普通に作って~お椀によそってから「吸い口」として練りがらしを添えるのがポイントです。

ねりがらしの吸い口がとってもいい!

ミョウガにネバネバのオクラと油揚げを合わせ、とろみとこくをプラスします。
練りがらしの吸い口のこの味変がまた最高なんです。
ミョウガの爽やかな感じとオクラのトロトロ感と最後に練りがらしのピリッと感が合うんです。


夏の爽やか2品!

是非お試しを!