muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

ハーブ入りエスニック肉団子の作り方

エスニック嫌いな旦那様も美味しいと満足してました。
あさイチレシピをアレンジしました。
ハーブとマリネの爽やかな味わいです。

『材料』(2人分)

〇豚ひき肉300g (私は合いびき肉使いました)

調味料A
〇しょうが(みじん切り) 1かけ分
〇にんにく(すりおろし) 1かけ分
〇卵           1個
〇塩・こしょう      少々

パクチー(根はみじん切り) 1株分 (⇨無いときは、バジル)
〇ミントの葉        大さじ2 (⇨無い時は、大葉)
〇パセリ          1株 (あれば)

肉団子の作り方

①挽肉をボウルに入れ、調味料Aを加えて粘りが出るまで混ぜ合わせます。
②さらに、パクチーの根の部分とミントの葉とパセリ(みじん切り)も加えて練り混ぜます。
③楕円形にして、多目の油を入れたフライパンに並べて、中火でこんがり色付くまで転がしながら、6分間揚げ焼きにして完成。

マリネの材料

〇大根          10㎝分
〇ニンジン        半分(⇧と同じくらい)
〇塩           小さじ半分

調味料B
ナンプラー      大さじ6(90ml)
〇砂糖         大さじ1.5
〇酢          大さじ1.5
〇レモン汁       大さじ1.5
〇赤唐辛子       1本分
〇にんにく(みじん切り)1かけ分

〇サニーレタス

マリネの作り方

①大根とにんじんを食べやすい長さの拍子桐切りにして塩をして10分間おきます。
②ボウルに調味料Bを入れて混ぜ合わせてマリネ液を作っておきます。
③①をよく水切りして絞ります。
④マリネ液の半量を③に加えて全体を混ぜ合わせて10分おきます。

⑤器にサニーレタスを敷き、盛り付けてパクチーの葉やミントを添えます。(添えてなかったけど)