muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

🎄Xmasメニュー🍴クリスマスカラーで簡単に!🍰

 今年は、新型コロナで大変な年でしたね。。。
昨年は、12月始めに郡山の全国競技かるた福島大会にも行き。。。

f:id:karutakko-muratan:20201223113513j:plain

イルミネーションに心躍らせ・・・
実家も少しクリスマス仕様に飾って・・・

f:id:karutakko-muratan:20201223113430j:plain

でも、公舎にいたので両方クリスマス仕様にして・・・

f:id:karutakko-muratan:20201223113409j:plain

当日は、旦那様と二人で簡単に!
オーブンがないので丸鶏も焼かずに済み・・・
普通に鶏のハーブ焼きにして、チーズフォンデュとクリスマスカラーで楽しんでました。
我が家の場合は、シャンパン&ワインがあればOKです。


f:id:karutakko-muratan:20201223113336j:plain

子供達が小さい頃はXmasDinnerには力が入ってましたね。
もう息子達も成人して・・・

最近ではこんな感じにしてましたね。

息子たちがいないと・・・

f:id:karutakko-muratan:20201223113301j:plain

普通の鶏ももを焼いて・・・

息子たちがいる時は。。。


f:id:karutakko-muratan:20201223113243j:plain

メインが丸鶏の塩釜焼きです。

f:id:karutakko-muratan:20201223113214j:plain

こんがり焼くとテーブルに持って行っただけで歓声が。。。笑


切り分けてくれるのは男性陣です。

f:id:karutakko-muratan:20201223113125j:plain

メインとあとひとつくらい料理すればいいですよね。
あとはフルーツやサラダでクリスマスカラーを演出して。。。
ローストビーフは、買ってきて。。。
あつあつのシンプルグラタンをみんなで分けて食べます。

f:id:karutakko-muratan:20201223113106j:plain

25日にもこんな感じで簡単に!

f:id:karutakko-muratan:20201223113052j:plain

いちごは、きれいでかわいくて美味しいので器に並べただけでもいい感じ!

f:id:karutakko-muratan:20201223113028j:plain

我が家で定番のパーティーメニューは、「マグロの生ハム巻き」です。
マグロを買ってきて生ハムの枚数に切って、生ハムを巻いてわさびをのせるだけです。
大人のオードブルですが、息子達も小学生の頃から食べてましたね。
この時はムール貝のガーリック焼きもありましたね。
これも簡単なのに見栄えがいい!笑

メインの丸鶏の塩釜焼きの作り方はこちらで紹介してます。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


準備に10分!
焼きあがるまで1時間くらい放置ですが、もしよければ是非お試しを!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、ステキなXmasを~🎄🔔🍰