muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

酢飯~大活躍の季節です。

 昨日の1日練習会のお弁当は、巻き寿司弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160620114219j:plain

酢飯は、梅雨時のジメジメした季節にも結構安心なんですよねぇ。。。
私の場合、寝る前に作ってラップで巻いて冷蔵庫に入れておきます。
朝は、切って(ラップ毎)詰めるだけです。

先日ブロ友のhappy-ok3さんのおすすめで作った小松菜の簡単レシピをご紹介しまーす!

「小松菜と油揚げの煮浸し」

こちらは、小松菜を葉と茎の部分で分けておいて、めんつゆを適度に薄めて油揚げと小松菜を入れてクツクツするだけです。
あっという間にできますよ。
めんつゆを使っただけですが普通に美味しいですよ!

f:id:karutakko-muratan:20160618231143j:plain

「豚肉と小松菜と人参の炒め物」

こちらも炒めるだけですが、人参と小松菜の色がきれいですよね。

f:id:karutakko-muratan:20160618231203j:plain

材料:小松菜1束・人参1本・豚肉切り落とし肉200g

作り方
①豚肉を適当な大きさに切って塩コショウして軽く片栗粉を振っておきます。

②サラダ油を熱したフライパンでニンニクを香りが出るまで熱して①の肉を炒めます。

③小松菜を4cmくらいに切っておき、調味料(砂糖小さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ2・水大さじ1)を混ぜておきます。

④人参→小松菜の茎→小松菜の葉の順で火を通すようにさっと炒めて、調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒めて最後にごま油を外側から垂らして出来上がりです。

まぁ、炒めるのは一気に!調味料を混ぜておくのがポイントですね。
ニンニク醤油は次男が大好きなのでかなり気に入ってましたよー!

もしよろしければお試しを~?

そして、ブロ友happy-ok3さんが言及してくださいましたぁ!
光栄です。

納骨堂に行ってきた~。 - 鳥たちは愛する家族

納骨堂に行く時も正装で!さすがhappyさんですね。言及もありがとうございました。

2016/06/20 15:30