muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

豆腐でラザニア風

 あさイチレシピの紹介です。
ちょっと自分なりにアレンジしちゃってますが。。。
大宮勝雄さん(実家がお豆腐屋さん)シェフのレシピです。

ラザニアは、パスタの薄い生地をホワイトソースとミートソースで段々重ねにして焼く料理ですが。。。
パスタの代わりに豆腐を使って、ホワイトソースは豆腐とクリームチーズで!
ミートソースはトマトジュースを使って、適度に簡単な工程になっており、何よりも豆腐でヘルシーで栄養も豊富じゃないですか!
ってことで、ここに書き記しておきます。

『材料』は、上の画像下参照してくださいませ。

『作り方』

①木綿豆腐1丁は、横半分に切って水きりして、半分をよせておきます。

②残り半分を5ミリ厚さに切って、片面に塩コショウして小麦粉を薄く全体にまぶしておきます。

③フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して、②を入れて両面こんがりと焼きます。

豆腐は半分焼いて、半分はソースとして!

④豆腐のクリームソースを作ります。
 鍋にクリームチーズを入れて中火にかけ、よく混ぜて滑らかにします。

クリームチーズを中火で滑らかにします。

⑤①で残しておいた豆腐を加えて、つぶしながらよく混ぜます。

よせておいた豆腐も加えます。

 ペースト状になったら、塩ひとつまみを加えて混ぜます。

塩ひとつまみ加えます。

⑥ミートソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、にんにく(みじん切り)1かけ分と玉ねぎ1/2個分(みじん切り)を入れて中火で炒めます。

⑦玉ねぎ全体に火が通ったら挽肉も加えて炒めます。

⑧肉の色が変わったらトマトジュース(無塩)200mlと赤とうがらし(種を除き半分にする)塩(ふたつまみ)を加え、中火で2~3分煮詰めます。

水分が飛んだら味見をして、足りない時は中濃ソースを入れます。

⑨耐熱皿に、ホワイト半量、ミート半量、焼いた豆腐、ホワイト半量。ミート半量と順に重ねます。
 ピザ用チーズとパン粉を適量ふり、オーブントースターで1000ワット10分くらい焼いて、こんがり焼き色がついたら出来上がり!

旦那様用
サラダもしっかり食べます。

簡単でヘルシーで美味しくて・・・
是非お試しを!