muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

屋外で食べるお弁当!

 運動会の日のお弁当です。
野球応援とかにもいいです。

f:id:karutakko-muratan:20160622092036j:plain

息子二人は、中学時代ソフトテニス部でした。
その大会でもよく作ってましたが、つまめるお弁当の紹介です。

屋外で天気が良い日には、できるだけ冷凍のものをそのまま詰めます。

お勧めの冷凍のもの

〇ツナサンドや卵サンド
〇枝豆
こんにゃくゼリー
〇冷凍ミカン

これらが保冷材代わりになるため、結構いい仕事してくれます。
サンドイッチは幼稚園時代はクルクルサンドにしたり・・・
葉物は解凍するとべチャッとしちゃうので入れられませんので、単体の具がよいです。

枝豆も冷凍のまま入れて自然解凍で十分美味しいです。
?の冷凍は、あまりお勧めできません。気温によっては解凍がうまくいきません。(1回失敗してやめました)

ブロッコリーとかも入れたかったのですが、いつでも高いですね。苦笑

あとは、紫蘇や梅干しを入れたり、酢飯にしたり。。。

今回リクエストがあった「沢庵おにぎり」は、海軍めしです。
たくわんを刻んでご飯に混ぜて握るだけですが・・・
シンプルで次男のお気に入りです。

自分でつくるうまい! 海軍めし弁当

自分でつくるうまい! 海軍めし弁当

この中で紹介されてます。
海軍めしは、昔から美味しいと言われてます。
カレーとかもここが発祥らしいですよ。

自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!

自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい!

最初に購入したのは、こちらでした。
少しアレンジしたりして、時々我が家の食卓にも上がります。

基本的に私が大好きな「簡単&早い&美味しい」ものですので!
男の料理的な?でもよく工夫されてるレシピが多いです。

本屋さんで見つけたらパラパラしてみてくださいな~?