読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

☆夏にひんやり~プチトマト🍅のハニーマリネ☆

料理レシピ

☆~マリネしたプチトマト~☆

前菜にもお弁当にもワンプレートの中のかわいい赤がいい味出しちゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20160809125750j:plain

ミニトマトって、植えたりするとかなりたくさんの収穫があったりしますよねぇ。。。
以前、お義母さん宅でもたくさん生ってて・・・食べきれないほどでした。笑。

そんな時は、こちらのハニーマリネにすることをおすすめしまーす!

その昔、小さい頃トマトが苦手でした。
特にトマトの真ん中のぶにゅぶにゅが苦手で・・・
でも、夏には井戸水でキンキンに冷やして半分にわってその上に砂糖をのせて食べるのが大好きでした。

でも、大人になるまでそんな食べ方は邪道な気がして誰にも話してませんでしたが・・・
旦那様も昔そうやって食べてたということを聞きホッとしたんですよねぇ。

野菜だと思うと甘くするのはどうかなぁ?と、思ってましたが・・・
トマトソース系には、必ず砂糖やハチミツなどで酸味を少し和らげることを考えたら悪くないんですよね!
ハニーマリネもスイーツのようでさっぱり美味しいですよ!

「作り方」

①ヘタを取って洗います。

②ボールにお湯を入れて爪楊枝でお尻の部分の皮に穴を開けたミニトマトを入れます。
 (熱湯にさっとくぐらせればよい)


f:id:karutakko-muratan:20160809125733j:plain


③すぐに冷水に取って皮を剥いたら、ペーパーで水気をふき取って


f:id:karutakko-muratan:20160809125712j:plain


④ビニール袋にマリネ液と一緒に入れて冷蔵庫で冷やします。

☆ハニーマリネ液☆

・オリーブオイル大さじ2(適当です。私はたっぷり入れます)
・はちみつ大さじ1(グラニュー糖も可)
・酢小さじ2


f:id:karutakko-muratan:20160809125659j:plain

夏は、冷蔵庫で冷やして凍らせて朝のスムージーにもよいかもです。

子供にも大人にも喜ばれますよ💛