muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

サックサクから揚げ~ダマ片栗粉&パン粉!

f:id:karutakko-muratan:20170805110456j:plain

我が家の最終的な「唐揚げの作り方」が決定しました!

今までも、ダマ片栗粉の作り方で完璧だと思ってましたが。。。
パン粉を加えるとサックサクでしかも冷めても食感も残ってるし、ジューシーで美味しいのでした。
お弁当にも最適です!

是非、いつものレシピの片栗粉にパン粉も混ぜてみてください。

このコツは「あさイチ」で紹介されてました。

我が家の作り方と合わせて。。。
ビニール袋で混ぜたり揉んたり~あまり手が汚れません。

「材料」
〇鶏肉2枚
〇生姜&にんにくのすりおろしたくさん(各大さじ3)
〇醤油大さじ4
〇酒大さじ2
〇卵1個


①ここまでを、ビニール袋に入れて混ぜてもみこみます。(10分)


f:id:karutakko-muratan:20170414104552j:plain


②小麦粉大さじ3も混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20170414103409j:plain


③ここで、片栗粉(大さじ5)に水10ml入れてダマを作ります。



f:id:karutakko-muratan:20170414102815j:plain


わかりますかね?



f:id:karutakko-muratan:20170414102322j:plain



④次にパン粉(大さじ3)も混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20170414101846j:plain


⑤あとは、鶏肉に衣をつけて。。。



f:id:karutakko-muratan:20170414100850j:plain


⑥あとは、普通に揚げるだけです。


私の場合は。。。
油も少なめで(1cm~2cm)少し鶏肉が出てるくらいに並べます。
温度も低めから揚げていってOKです。


f:id:karutakko-muratan:20170414095930j:plain


あまり触らないで。。。
半分に火が通ったかな?と、思ったら箸ですくい上げて空気にさらしてからひっくり返します。


f:id:karutakko-muratan:20170414095602j:plain


こんがりするのをゆっくり待ちます!

f:id:karutakko-muratan:20170414094954j:plain


油が少なくてもなんとかなります。

1度取り出しておいて、食べる時に二度揚げすると完璧です!

こんな感じでーす!


f:id:karutakko-muratan:20170414094642j:plain


外側サックサクで、中はジューシーで、冷めても美味しい唐揚げの出来上がり~.•*¨*•.¸¸♬

次の日の朝でも美味しかったです!

1度お試しくださいませ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp