muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

キャロットラペ🥕~春野菜が嬉しい😊

 
フランスの家庭では、ほぼ毎日これが冷蔵庫に常備されてるらしい「キャロットラペ」です。
お弁当作ってた頃は時々作ってはちょっと彩に添えてました。
昨日テレビで紹介されてましたので、こちらのレシピで作ってみました。

春野菜で作りたい!

やっぱりこれで作った方がラクチンです。

こちらは、買ったのは何年も前だったのに、ここ1年くらいでよく使ってる器具です。

キャロットラペのレシピは大体こんな感じですよね。
ポイントは、オイルを入れる前に塩をよく溶かす!ですね。

するとすぐに乳化されます。

作りたては、ボウルにラップして冷蔵庫で休ませます。

その日使った後に残ったら別の容器に移して冷蔵庫に保存します。(5日間OK)
我が家の冷蔵庫は、残ったスープやお味噌汁もこちらの容器に入れて保存します。
パッキンがあれば、倒れてもこぼれません。

昨日は、紹介されてたように豚肩ロースのクリーム煮に入れてみましたよ。

アレンジしたほうが人気です。

ニンジンがそこまで好きでもない旦那様も「これ美味しいな」と、ご満悦!

キャロットラペは、クリーム煮に入れるとよいみたいです。

豚肩ロースの厚切りがなかったので、得意の薄切り肉を使った蛇腹作戦です。
実は生クリームもなかったので、豆乳と最後にバターを加えてなんとなく煮た感じにしました。
旦那様「豆くさいな」ということも特になく、作戦大成功みたいでした。

もしよかったらお試しあれ~🎶