muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

簡単なお弁当まとめ🍱

f:id:karutakko-muratan:20170926103253j:plain
ココ最近の簡単な単純系のお弁当をまとめてみました。


f:id:karutakko-muratan:20170418081810j:plain


オムライス弁当です!


チキンライスを作って、ふんわりオムレツをのせます。
薄焼き卵で包むタイプは、卵が硬くなりがちなので、オムレツをのせてます。
※チキンライスは、市販のソースやナポリタンソースも便利です!

f:id:karutakko-muratan:20170418082534j:plain


こちらは、焼き鳥弁当です。
ネギもゆっくりじっくり焼いて鶏肉と交互に食べると「ネギ間」です。
次男も絶賛してました!
※市販の焼き鳥のタレも便利です!

f:id:karutakko-muratan:20170414093939j:plain

オクラの牛肉巻き弁当です!
オクラを電子レンジでチンして、塩コショウをして牛肉で巻いて甘辛いタレを絡めます。

あとは、卵焼きと作り置きの野菜を彩りよく詰めるだけです。

f:id:karutakko-muratan:20170413085425j:plain

カレーのランチボックスです。
前の日のカレーですね。
温めるだけですのですぐ出来ますが、子供にも1番人気ですね。


f:id:karutakko-muratan:20170412104909j:plain


そして、安い時に購入したサイコロステーキ3個でステーキ弁当です。
なんだかんだ言って「お肉ドーン」が男子には嬉しいようです!


f:id:karutakko-muratan:20170411095841j:plain



そして、トンカツ弁当です。
こちらも一口かつ用のお肉が美味しいです。
バッター液(小麦粉+水)にパン粉で揚げ焼きしました。
「豚肉にマヨネーズを塗ってパン粉」だけでも美味しく出来上がりますよ!

f:id:karutakko-muratan:20170410093810j:plain


こちらは、定番の鮭弁ですね。
鮭も一気に3~4切れ焼いておいてラップで包んで冷凍しておくと便利です。何も無い時に冷凍庫の鮭が見つかると歓喜の声を上げてしまいます。

詰め方は、こちらです!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp



f:id:karutakko-muratan:20170407093033j:plain


鶏の照り焼き弁当です。
こちらは、フライパンに油をひかずに鶏もも1枚を両面カンカンに焼きます。
お皿に入れておいた醤油:みりん=1:1に皮の方を下にしてジュッとつけて、何度かひっくり返します。
冷めてから切ってご飯にのせます。


こんな感じです。
毎日のお弁当!
あまりに気合を入れても続けるのが大変になりますので!

なんとなぁく毎日夕飯の時に一緒にお弁当の事も考えつつ過ごすと良いかなぁと思います。

野菜を食べて欲しくてたくさん詰め込もうとしたり。。。は、あまりオススメしませんね。
野菜大好きな人には良いですがね。

子供の場合は特に、野菜は茹でたて焼きたてアツアツ~が美味しいので、お弁当以外の時にたくさん出すと良いと思います。

好き嫌いが殆ど無い子供たちでしたが、それでも「お弁当に葉物は要らないから」と、言われます。(笑)

大葉は、殺菌にも良いのでお弁当の仕切りによく使ってましたが、水分を含みやすいのでね。。。

お弁当も毎日のメニューも「メインを考える」だけで、あとは何とかなります。
毎日たくさんの栄養を摂らなければいけない!と、かなり悩む人が多いようですが、子供は沢山食べられるわけでもないので、1週間で大体の栄養が摂れてればOK!と、割り切って子育てしてました。

そんなに一生懸命じゃなくても、楽しく美味しくみんなの笑顔がご馳走になります!

「そんなに頑張らなくていいんだよね」と、他のお母さん達ともよく言ってました。
誰も褒めてくれないのでママ友同士で褒めあってましたね!(笑)

以上、ココ最近のお弁当のまとめでした。

また、機会があれば。。。
お弁当に便利な食材や半作り置き等も紹介したいと思います。

ではでは~.•*¨*•.¸¸♬