muraの料理レシピ

あとからレシピだけを見られるようにサブブログでまとめてます。こちらも読者登録お願い致します。

✨~超簡単🐔チキンの塩釜焼き~🎄~絶対に失敗しません✨

f:id:karutakko-muratan:20171225130137j:plain


今年も新しいオーブンレンジで大成功でした!
準備に10分
簡単なのに「こんなに美味しい」と、テーブルでもかなり感激しちゃいます。

「材料」4~5人分

まずは、丸鶏です。(お肉屋さんに予約しておきました)

f:id:karutakko-muratan:20171225130345j:plain

丸鶏1㎏につき・・・
・塩:1㎏
ローリエ4~5枚
・卵白2~3個分


f:id:karutakko-muratan:20171225130326j:plain

今回の丸鶏は、2kgでしたので塩は2倍です。

①まずは、ボウルに塩と卵の白身を入れて混ぜます。

f:id:karutakko-muratan:20171225132559j:plain

今回は、卵は少なかったのですが、なんとかなりました。

f:id:karutakko-muratan:20171225130240j:plain

②天板の上にクッキングシートかアルミホイルをしいて、土台の塩(1㎝くらい)を敷いた上に丸鶏をのせてローレルを挟みます。


f:id:karutakko-muratan:20171225130306j:plain

身と皮の間に挟むと良いみたいです。
(あまり切れ目を入れない方がよいみたいです)

f:id:karutakko-muratan:20171225130221j:plain

③塩で万遍なく包みます。

f:id:karutakko-muratan:20171225130201j:plain

④オーブンで180℃ 2時間(1㎏は1時間)焼きます。

f:id:karutakko-muratan:20171225130137j:plain

焼き上がりましたー!

f:id:karutakko-muratan:20171225130104j:plain

あとは、メインイベントのように誰かに割ってもらって・・・

f:id:karutakko-muratan:20171225115940j:plain

取り分けて食べます。

f:id:karutakko-muratan:20171225130029j:plain

その他のメニューはこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20171225125957j:plain

今回は、ケーキをやめて・・・
食事を目いっぱい楽しみました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

メインブログの記事はこちらです。

塩で包むのでしっとりジューシーに仕上がるし
塩味とハーブの香りを楽しんで下さいませ🌿

今夜はケーキを食べまーす🍰

ではでは、もしよかったらお試しを~🎶